劣後ローンとは

« 劣後ローンと劣後債 | メイン

劣後ローンとはどのようなものを呼ぶのでしょうか。さまざまな形態のローンが身の回りにあるのが、現代社会です。一番よく耳にする住宅ローンだけではなく、生活に密着した自動車ローンや学資ローンなどの借り入れ商品も数多くあり、利用者も実際増えているそうです。劣後ローンという言葉をその中でもは聞いたことがある人はいるでしょうか。会社の経営に携わっている人か、かなり経済に詳しい人でなければ、劣後ローンを知らないのではないでしょうか。

劣後ローンはローンの中でも個人向けには組まれることのないものであり、ちょっと特別な主に企業に向けたローンなのです。劣後ローンは、他の負債とは違って、返済の順位が低いローンになる、借り入れの一種だそうです。会社が多重債務に陥って倒産した場合、できる限りの債務を財務整理を行って清算するものです。全額返ってこない確率が高いローンである劣後ローンは、極めて順番が低いローンだといいます。他の債権より高めに設定してあるのが劣後ローンの金利で、性質はハイリスクハイリターンなところがあり、やや株式投資に似ています。

1990年に日本では劣後ローンが本格的に導入されたといいます。今ではさまざまな企業が劣後ローンによる借り入れを行って、資本を強化しているようです。最近では、金融庁の指示のもと中小企業向けにも劣後ローンが積極的に行われ、話題となっています。

サイトTOPへ