劣後ローンと劣後債

« 劣後ローンの性質 | メイン | 劣後ローンとは »

劣後ローンは中小企業に向けたものの場合資本の強化にもつながり、効果的に企業の経営悪化を阻止することができます。企業の将来性なども加味されて融資されるもので、どんな会社でも投入できるわけではありません。劣後ローンは文字通り、ローンである以上返済の義務もあります。高金利ですが、企業向けのローンのため個人で利用することはできないのが、劣後ローンです。近頃増えているのは、代わりに個人で劣後ローンに似た性質を持つ債権を購入して、資産運用として利用する人たちです。

劣後ローンと性質はほぼ同じで一般向けの社債の一種になるのが、劣後債と呼ばれる債券です。個人向けの金融商品として、主に大手の銀行や証券会社が発行しているものです。万一会社が倒産した場合、劣後債は他の債権と比べて優先順位が低いので、債権は保護されないといいます。ほとんど戻ってくることはないでしょう。政府の管理下に置かれた場合は保護されますし、保護されない分利率も高くなります。リスクが株式よりは低い商品であるという特徴が劣後債にはあるといえます。

劣後債は大手銀行が発行する場合、経営が悪化しても政府の管理下に置かれるケースがほとんどなのが事実です。倒産はまずないのである意味安心であるともいえます。劣後債は利率もかなり高く中には3%以上のものもあるので、販売してもすぐ売れ切れます。金融商品の中でも、劣後ローンと共に人気があるようです。

サイトTOPへ