劣後ローンの性質

メイン | 劣後ローンと劣後債 »

企業向けのローンの劣後ローンは、あまり一般的には知られていないでしょう。バブル経済の崩壊後、企業では劣後ローンをうまく利用し、資本の強化を図ったり経営の立て直しに利用しています。現在でも、資本金の一部として銀行や証券会社、保険会社を中心にたくさんの企業が運用しているようです。さらに劣後ローンが使われることがあるのは、政府からの資本注入される場合です。

劣後ローンは株式と一緒で、他の債権よりも優先順位が低いため、法的整理を行われるとほとんど保護されない一面があります。劣後ローンが保護されなかったのが、記憶に新しいリーマンショック時の急激な景気の後退の時です。法的整理が、経営がどんなに悪化しても企業によっては経済へ影響を考えると不可能で、政府の管理下におかれるケースも代わりに出てきます。

株式は保護されませんが、劣後ローンは保護されるというところが異なります。ちなみにアメリカのAIGや、りそな銀行が政府の管理下に置かれた時も、劣後ローンと株式の扱いは別だったようです。劣後ローンは近年の日本の景気悪化に伴い、中小企業向けのものも増え始めているそうです。銀行の貸し渋り対策のひとつとして、金融庁が打ち出した方策なのです。経営が原材料費の高騰などで悪化している中小企業を中心に導入されているのが、劣後ローンなのです。

サイトTOPへ